ホンジツ日和

カメラで遊ぶ毎日を、ミニエッセイでお話します。

ぼんやり冬猫

f:id:Monkey23:20200518014945j:plain

ぼんやり、冬の猫

イカⅡfという古い古いカメラで撮った猫。レンズは沈胴式50mm。ピンと露出がバッチリ合うと、想像を超えた映りをするのだけど、今回は、もやっと映りました。

 現像したフィルムの一部は、レンズを伸ばし損ねた寝ぼけた写りも多数。しばらく使っていなかったので、ちょっと勘が戻っていなかったのかしら。

 フィルムカメラのよさは、ハズレもあることなのかもしれない。そういう中に、よいものがあると、なんだか宝ものを見つけた子供のような気分になれるから。

 もやっと写真の群の中で見つけた、ぼんやり猫ちゃんの写真。これはこれで、あの冬の日の気分がもやっと映っていました。